one and only

流しそうめん&ホタル鑑賞に行ってきました!

この前の日曜日は、ブルーベリーやすだの安田さんが開催している「流し素麺&蛍の鑑賞会」に誘っていただき、スタッフと一緒に参加してきました!

流しそうめんをするのは初めてだったのでドキドキしながら参加(笑)

ブルーベリーやすだ

場所はもちろんブルーベリーやすだ農園!
前回はまだ出来ていなかった大きな看板が出来ていました。

これなら初めて来る人でもわかりやすいですね。
看板の前が駐車スペースになっていました。

流しそうめん

↑こちらが流しそうめんの会場!
当日竹を切って準備したという流しそうめんの台はかなり長くて本格的!!

参加者は20人以上いたのですが、余裕です。

はじめての流しそうめんだったので下の方に陣取ってみましたが、目の前がちょうど竹のつなぎ目だったからかうまく流れず溢れてしまうデンジャラスゾーンだったため、かなり急いでそうめんをすくわなければいけないというサバイバル感がたまりませんでした(笑)

下の方はあまり流れてこないんじゃないかと思っていたら大間違いですよ!
しかも意外に流れが早くて面白かったです。

食べるのに精一杯だったため、肝心な部分の写真はありません(笑)

この時期よく食べるそうめんなのに、外で流して食べるだけでなんでこんなに美味しくて楽しいんでしょうね。
流しそうめん以外にもかつおやかき揚げなどいっぱいあってかなりお腹いっぱいになりました。

参加していた方が手作りで持ってきてくれたカレー味のつゆがかなり美味しかったです!
カレーうどんを冷たくしたような感じのつゆで、そうめんとの相性も抜群!興味のある方は是非試してみてくださいね。

かなりどんよりとした空模様でしたがなんとか雨も降らず、ただこの時期には珍しいほど寒かったです!
普段パソコンにかじりついているばかりなのでアウトドア慣れしておらず、夏だからという油断から半袖一枚!

アウトドアに行く時は暑さ対策と寒さ対策と両方必要ですね(汗)

風が強くあまりにも寒かったのでホタルは見れないかもしれないというお話しでしたが(風がなくジトっとした暖かい日の方が見れるそうです)せっかくなので場所だけでも覚えて、見れなかったらまた来ようという気持ちで暗くなるのを待ちました。

待っている間になんとブルーベリーを摘んでいいということでみんなでブルーベリー狩りまでしちゃいました(笑)

ブルーベリー狩り

積みたてももちろん美味しいけど、凍らせて食べても美味しいし、ブルーベリーは飽きないしいつ食べても美味しいですね。

そうこうしているうちに暗くなってきたのでホタルの鑑賞スポットまで移動。

場所はブルーベリーやすだから徒歩で1kmくらいの距離ですが、あまりメジャーになるとホタルがいなくなってしまうかもしれないので場所は秘密です(笑)

ホタルは、懐中電灯の明かりをチカチカとホタルが光るように点滅させることで、仲間だと思って寄ってきてくれるそうです。

チカチカさせながらしばらく歩いていましたがホタルに出会えず、やっぱりいないかなと諦めて引き返したところ…

「あ!いた!」
と、第一ホタル発見!!(笑)

ホタル

その後はなんとあちらこちらにホタルが!!

さっきはまだちょっと明るかったみたいです(笑)
暗くなったら田んぼ中にホタルがいっぱい!

ホタル

懐中電灯のチカチカで、かなり近くまで寄ってきてくれました。
毎年いろいろなところにホタルを探しに行っていましたが、今回が一番見れたと思います!

ひさしぶりのアウトドアでしたがやはりいいですね!
たまには外に出て息抜きも必要だなと感じました(笑)

ホタルがどうしても見てみたい!という方はブルーベリー狩りの後にこっそり聞いてみてください(笑)

ブルーベリーやすだ ホームページへ

安田様今回もいろいろとありがとうございました!!
次回のお餅つき大会も是非参加してみたいです(笑)

関連記事

まずはお気軽にご連絡ください!

ご依頼・お問い合わせはこちらから

029-899-8885
  • お問い合わせフォーム
  • お見積もりフォーム
  • お申し込みフォーム