one and only

奥久慈大子観光やなに行ってきました!

こんにちは!ホームページ制作会社one and onlyです。

世間は三連休&夏休み!
ということでお出かけしている人や、これからのお休みをどこに行こうかと考えている人も多いはず!

ホームページ制作もやはり息抜きやリフレッシュも大事だなぁと実感している今日この頃(笑)
少しづつアクティブに外に出ることにしたので、せっかくなのでお出かけの様子をリポートしていこうと思います。

お休みが少ないので主に「茨城県つくば市から日帰りで行ける関東エリア」がメインになると思いますが、参考にしてみてくださいね。

まずは、先週末に行った「奥久慈大子観光やな」の様子をお伝えします。

「鮎の塩焼きが食べたい!」ということで、
夏恒例の鮎の塩焼きを食べに茨城県久慈郡大子町にある「奥久慈大子観光やな」に行ってきました!

奥久慈大子観光やな

茨城県内なので、朝思いついて出発しても余裕で日帰りで楽しめるのが魅力。

つくば市から下道でも車で3時間半程度(途中休憩含む)
高速を使えば2時間かからずに行けちゃいます。

大子にあるやなはここだけなので、近くまで行けば看板が出ているのではじめてでも迷わずにたどり着けると思いますが、休日のお昼頃だと駐車場がいっぱいになって止められないこともあるので、少し早めに着くようにするといいと思います。

奥久慈大子観光やなについたらまず目的の鮎の塩焼きを注文!

注文は2階で、座る席を確保して(注文時にテーブルの番号が必要)から、階段の目の前にある注文窓口で食べたいものを注文し、お金を払います。

鮎の塩焼きだけではなく、鮎のお刺身や、奥久慈名物のしゃもの唐揚げや刺身こんにゃくなど、メニューは豊富!

自分たちは鮎の塩焼き(1皿2匹700円)を2皿注文。
「それでけですか?」というおばちゃんの塩対応にも負けず「はい」とにっこり笑顔で対応(笑)

前の人は2人で1万円以上も注文していたのでうっかり出てしまう塩対応にも納得です(笑)

鮎の塩焼きは常に焼いているので席に座るとすぐに出てきました!

鮎の塩焼き 奥久慈大子観光やな

ここの鮎の塩焼きを食べるのは2回目だけど、今回の鮎は身がふわっふわで前回よりも美味しかった!

隣の席で料理を待っていた子連れの親子はかなりの時間待っているらしく、塩焼きの速さにちょっと不満の声が…
早く食べたい方には鮎の塩焼き単品がおすすめです(笑)

鮎の塩焼きを食べて満足した後はせっかくなのでやなへ

奥久慈大子観光やな

この竹の仕掛けが「やな」で運が良ければここに鮎が流れてきて捕まえることが出来るそうです。
さらにはナマズや鮭などもいるとか!

奥久慈大子観光やな

水が綺麗!!
さすが鮎が生息する川です。

いろいろなやなに行っているけどまだ1度もかかっているところを見たことがありません(汗)

この日は暑かったので川遊びをしている人も多かったです。
つかみ取り体験やバーベキューなども出来るようなので、家族連れなら川遊びと合わせて行っても楽しいですね。

まだまだ遊び足りないという人はこちらの袋田の滝に行ってきました!」の記事も合わせてご覧ください。

それでは次回の「○○に行ってきました!」シリーズをお楽しみに!(笑)

< 奥久慈大子観光やな >

住所 〒319-3526 茨城県久慈郡大子町大子1899
TEL 0295-72-3487
営業時間 5月1日~11月30日 10:00~17:00、期間内無休
駐車場 有り(無料)

関連記事

まずはお気軽にご連絡ください!

ご依頼・お問い合わせはこちらから

029-899-8885
  • お問い合わせフォーム
  • お見積もりフォーム
  • お申し込みフォーム