one and only

御朱印帳始めました!in 笠間稲荷

こんにちは!ホームページ制作会社one and onlyの沢辺です。

今日はあいにくの雨模様でしたが、パワーをもらいに笠間稲荷神社に行ってきました!

茨城県笠間市にある笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)は、年間350万人以上の人が訪れる「日本三大稲荷」の1つにも挙げられているほど有名な神社です。

商売繁盛や金運UPのパワースポットとしても有名で、私もone and onlyを始めてからは年に何回も行っています。

茨城県笠間市 笠間稲荷神社

拝殿の右に見える立派な藤棚はなんと樹齢400年の茨城県の天然記念物だそうで、よく考えたら藤が咲いている季節に来たことがなかったので来年は是非藤の季節にも来てみたいです。

いつもは拝殿にお参りをして帰ってくるだけなので気がつかなかったのですが、境内を右から出たところに、茨城七福神巡りのひとつ「大黒天」様が祀られている聖徳殿がありました!

茨城七福神巡り 大黒天

せっかくなので七福神巡りもしたいですね。

雨なので写真を撮っていませんが、大黒天様の脇、拝殿の裏手には江戸末期の建築で国の重要文化財に指定されている本殿があり、さらにその裏側には「狐塚」があります。

さらに今回から、テレビなどでも話題の「御朱印」というものをone and onlyでも集めてみることにしました!

御朱印とは、寺院や神社に参拝していただくことが出来る御宝印や社名を朱で押した印と御本尊名や社名などが墨書きされたもので、日付も書いてもらえるのでその寺社に参拝した証として記念にもなると人気が出ているようです。

御朱印は御朱印帳と呼ばれるものに書いていただくのですが、御朱印帳は大きな神社などではオリジナルのものを販売していたり、最近はインターネットでも購入ができるそうです。

せっかくなので今回は御朱印帳も笠間稲荷で購入しました。

笠間稲荷神社 御朱印帳表
↑御朱印帳 表

笠間稲荷神社 御朱印帳裏
↑御朱印帳 裏

笠間稲荷で購入出来た御朱印帳は、笠間稲荷オリジナルではなく「茨城十二社詣」と呼ばれるもので、笠間稲荷神社の御朱印がすでに書かれているもので1,300円でした。

御朱印帳には透明のカバーもついていて、名前を書けるようにシールがついていました。
御朱印帳を預けて書いていただくので受け取る際に間違いがないよう名前は書いておいた方がいいようです。

御朱印はだいたい1頁300円程だそうで、笠間稲荷では、笠間稲荷神社のものと大黒天様の御朱印があったので、せっかくなので大黒天様のものもいただきました。

その場で書いてもらえるので待ち時間もありますが、
何人か待っている人がいましたが5分程でした。

笠間稲荷神社 御朱印

↑one and onlyはじめての御朱印がこちら!

世界に同じものは1つもない自分だけの御朱印、集めるのが楽しみになるのも分かります!

one and onlyでも寺院や神社にいく機会が多いので、出かける時は毎回持ち歩いてみようと思います。

御朱印は、記念スタンプではなくあくまでも参拝の証なので、きちんと参拝をしてからいただくなどルールもあるようなので、御朱印集めをはじめたい方はインターネットなどで調べてから始めるといいですよ。

one and onlyの御朱印集めの様子もお楽しみに(笑)

< 笠間稲荷神社 >

住所 〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地
TEL 0296-73-0001
駐車場 有り

関連記事

まずはお気軽にご連絡ください!

ご依頼・お問い合わせはこちらから

029-899-8885
  • お問い合わせフォーム
  • お見積もりフォーム
  • お申し込みフォーム